半白キュウリについて

「病害虫・生理障害掲示板」にいただいた質問とその回答より抜粋

<質問>
#074 きゅうりについて 2005/06/22 23:16:51
名前:あにい  所属:奈良県民

(抜粋)
去年から自宅の庭できゅうりを作り始めました。
去年はなすびとトマトを植えました。

今年は去年+きゅうりを植えています。
一応順調に育っていたのですが、実に問題が出ました。
いままで2本取れたのですが、
写真のような白っぽい色あせたきゅうりでした。
今も2本大きくなりかかっているのですが、
一本は実が丸く、もう1本は写真のように白くなりそうです。

いろいろ調べた結果、肥料不足かきゅうりによく似た品種・・
のどちらかだと思うのですが、いかがでしょうか。
肥料不足のような気がするのですが・・・・・・


掲示板に掲載いただいたファイルより
(クリックすると画像が拡大されます)
<回答>
#075 Re:#074 きゅうりについて 2005/06/30 15:31:16
名前:管理人  所属:NARC

(抜粋)
写真を見たところ、これはいわゆる「半白キュウリ」という
果実の表面が白くなる品種だと思います。
今はほとんどつくられない昔の品種ですが、奈良県新庄町に
これを復活させた農家さんがおられて話題になっているようです。
奈良県にお住まいなら、お近くで種か苗を入手されたのでしょうか。

Webを検索したところ、新庄町の半白キュウリについて
詳しいページ(NHKのたべもの新世紀)があったのでご紹介します。
Web: http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/back/syoku101.html(※ページ閉鎖)

#076 ありがとうございます 2005/06/30 23:07:42
名前:あにい  所属:奈良県民

回答ありがとうございました。

2.3日前に「半白きゅうり」じゃないか?
と知人にいわれなんとなくわかりました。

ただ、食べ方等や詳しい栽培方法が分からなかったので
参考にさせていただきます。
親つるからのみ、採取するんですね。
知らなかったので伸び放題になっています。
それでも、ちょこちょこ育っています。
普通のきゅうりより育ちが早いような気もします。

苗は普通にホームセンターで購入しました。
普通のきゅうりとして売っていたような気がするのですが・・・

珍しいきゅうり、味わって食べます。

※その他情報がありましたら、サイト管理人・菅原(sugak@naro.affrc.go.jp) までお寄せください。


[野菜生理障害事例検索システム]

Copyright (c) 2005- K.Sugahara@NARO